2015.09.04(金)
味噌汁開発プロジェクトで
「初代マルコメちゃんオーディ
ション」を開催!(マルコメ)

 マルコメ(株)(本社長野市安茂里883、青木時男代表取締役社長)と、アソビシステム(株)(本社東京都渋谷区神宮前3-29-3、中川悠介代表取締役社長)は、コラボレーションをして「これまでにない新しい味噌汁」開発プロジェクト第2弾を始動する。
 2014年、謎のロックバンド「味噌汁’s」(所属:EMI Records)とコラボレーションした“新しい味噌汁”共同開発プロジェクトを立ち上げ、「ロックを聴かせた味噌汁」を開発•発売した。そして「新しい味噌汁」開発プロジェクト第2弾では、日本独自の文化“HARAJUKU CULTURE”を国内外に発信するアソビシステム(株)とコラボレーションすることを決定した。
 マルコメとアソビシステムがタッグを組んで生まれたテーマは、「MISO KAWAII」。このテーマのもと、新たに“KAWAII”キャラクターも誕生する。その名も「マルコメちゃん」。このマルコメちゃんは、“マルコメ×アソビシステム”の新たなアイコンとして今後さまざまなシーンに登場する。
1_新キャラクター「マルコメちゃん」.jpg
 さらに、このマルコメちゃんをオマージュするショートカットの似合う女性を募集し、初代マルコメちゃんオーディションを開催する。審査員にはアソビシステム所属の三戸なつめさん、青文字系ファッション雑誌『mer』編集長•正田省二氏、動画ファッションマガジン『C CHANNEL』 社長の森川亮氏などが決定した。
 また、日本のポップカルチャー(ファッション・音楽・アニメ・フード など)を世界に向けて発信するアソビシステムのワールドツアー「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2015」にも参画。日本の味噌が、9月にシンガポール、10月にフランス•パリ、イギリス•ロンドンをめぐり、“MISO KAWAII”をテーマにした新たな味噌汁の開発に向けて取り組んでいく予定だ。マルコメとアソビシステムが手がける、新しい味噌汁•新しいキャラクター•新しいスターの今後に期待して欲しいという。
【アソビシステムとのコラボレーションが決定! テーマは “MISO KAWAII”】
 マルコメは日本独自の文化“HARAJUKU CULTURE”を世界に発信するアソビシステムとコラボレーションし、「MISO KAWAII」をテーマに「新しい味噌汁」の開発をはじめとした、さまざまな展開を実施する。現在予定しているプロジェクト内容は以下のとおり。
(1)KAWAIIをテーマに、これまでにない「新しい味噌汁」を開発する。
(2)コラボレーションの新アイコンである「マルコメちゃん」が誕生し、本プロジェクトをPRし ていく。
(3)マルコメちゃんをオマージュする“リアルなマルコメちゃん”を世界で募集し、オーディションで選抜する。
(4)ワールドツアー「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2015」にブース出展等で参画し、試飲販売等をする。
◆アソビシステムとは
 ASOBISYSTEMは、日本独自の文化である“HARAJUKU CULTURE”に焦点をあて、ファッション•音楽•ライフスタイルといった原宿の街が生み出すコンテンツをサポートして成長させ、国内はもとより、世界に向けて発信。日本で最もクリエイティブな人や物を生み出すパワーをもった街・原宿が単なる地名の枠を超え、世界に認められる“おしゃれのキーワード”になることを目指している。
【初代マルコメちゃんオーディションを開催】
◆オーディション概要
タイトル:「初代マルコメちゃんオーディション」
〈スケジュール〉
1次選考期間【書類】9月4日(金)~10月7日(水)
1次選考合格者決定 10月14日(水)予定
2次選考 【面接】 10月25日(日)予定
最終選考 11月7日(土)
選考基準:20歳以下の元気で明るいショートカットが似合う女性(自称も可)
応募方法:指定の応募用紙(プロフィール・写真)を郵送またはWEB申込み
WEB応募ページ: http://misokawaii.jp/
賞典:雑誌「mer」 モデル
マルコメ新商品の広告物への出演
味噌汁1 年分
【初代マルコメちゃんオーディション審査員が決定!】
◆オーディション審査員/コメント
【特別審査員】
三戸なつめ モデル・歌手    
 「初代マルコメちゃんの審査員に選ばれるなんて光栄です!どんな子が来てくれるか今から楽しみです。みんな応募待ってます!」
2_三戸なつめさん.jpg
【審査員】
正田省二 ファッション誌「mer」編集長             
 「マルコメちゃんになって夢を叶える大チャンス!!その人にしかない個性や、自分らしさに自信を持ってたくさんの人に応募してもらいたいです。新しいかわいい!に出会えるのを楽しみにしています!」
森川亮 C Channel(株)代表取締役社長 
 「日本の文化である”味噌”と”KAWAII”が手を組んだ異色(?)のコラボからどんな化学反応を起こすか楽しみです。世界の活躍も期待しています!」
中川悠介 アソビシステム(株)代表取締役社長  
 「コラボレーションテーマ"MISO KAWAII"ということで、味噌が大好きでKAWAIIイメージにピッタリな方に応募してもらえると嬉しいです」
青木時男 マルコメ(株)代表取締役社長  
 「会社史上初のマルコメちゃん募集です。味噌汁はもちろん、日本が大好きで元気な方を期待しています」

【ワールドツアー「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2015」に日本の味噌がエントリー】
 ファッション・音楽・アニメ・フード など、日本のポップカルチャーを世界に向けて発信する、ワールドツアー「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2015」に参画。日本の味噌がシンガポール(9/5~6)、フランス・パリ(10/3~4)、イギリス・ロンドン(10/11)をめぐる。また、このツアーで集められた「味噌かわいい!」という声を集め、「MISO KAWAII」をテーマにした新たな味噌汁の開発に活かしていく予定。 ◇マルコメホームページ:http://www.marukome.co.jp/
 この件に関するお問い合わせ先はマルコメ(株) 広報部[担当者名]須田、松井まで(電話03-6892-0070)。
mail-new.png pr@marukome.co.jp