2017.05.26(土)

1年に1度のカレーパンの祭典

世界最大級「カレーパン博覧会

2018」8月4日、5日に開催

   一般社団法人日本カレーパン協会(東京都渋谷区、理事長やすひさてっぺい)は、8月4日、5日(土•日)の2日間、松坂屋上野店本館6階特設スペースにて全国100種以上のカレーパンが一堂に集まる『カレーパン博覧会2018』を開催する。

カレーパン博覧会ロゴ


 
名 称: カレーパン博覧会2018
日 程: 2018年8月4日、5日(2日間)
場 所: 松坂屋上野店本館6階催事場
住 所: 東京都台東区上野3丁目29番5号
入場料: 無料(カレーパンは有料)
価格帯: 300円~900円(予定)
主 催: 一般社団法人日本カレーパン協会
共 催: 株式会社 大丸松坂屋百貨店
 
 
 
                                              カレーパン博覧会とは何か?
   全国のカレーパンを一堂に集めたカレーパンの祭典。100種類以上、1万個以上のカレーパンが集まる機会はカレーパン博覧会以外ない(2018年5月現在)。そして、今まではあまり意識されてこなかったカレーパンに対しての「好き」という気持ちを前面に出して良い機会、それがカレーパン博覧会だ。
   過去2回開催してきたこのカレーパン博覧会だが、常に伝えてきたことがある。それは「カレーパンを意識することから始めよう」というメッセージである。正直我々にカレーパンを食べ比べる機会なんて、全くと言っていいほどありませんでした。家の近所のパン屋さんのカレーパンをお昼ご飯に食べたり、会社の近くのパン屋さんで食事になりそうな惣菜パンコーナーでカレーパンを手に取る。つまり、選択肢はその場にあるカレーパン1種類1択であった。
   それゆえに、もちろん食べ比べるなんてことはありませんでしたし、自分はこのカレーパンが好き!という強い意識付けもできないまま、なんとなくカレーパンのこと好きかな?的な感覚で、他の惣菜パンの中の一つであるカレーパンという認識だったと思います。
   実際はパン屋さんが切磋琢磨をし、本当に美味いカレーパンを提供しようと血と汗と涙の上に、カレーフィリングを調合し、甘くするのか辛くするのか、コクや旨みをどう出すのか研究に研究を重ね、さらにパン生地はモッチリなのかサックリなのか、揚げるのか焼くのか、本当に多くの選択肢の中から技術の粋を集めて作り上げた日本の誇るべき食べ物である。
   それらの違いを感じる機会がないなんて、もったいないにもほどがある!ということで、このカレーパン博覧会が世界最大級100種類以上のカレーパンを全国から集め、食べ比べることでカレーパンを意識していただく機会とさせていただいている。 
今までのカレーパン博覧会と今回はどう違うのか?

   まず場所が違う。今回は上野の名店、松坂屋上野店で開催する。立地的にもアクセスしやすく、アメ横で活気あるショッピングを楽しんだり、上野恩賜公園でゆったりお散歩からのカレーパン博覧会など、カレーパンを目当てに参加する方はもちろん、デートやショッピングがてらのカレーパン博覧会という選択も可能な、広がりを持った立地となっている。
   内容的には100種類以上のカレーパンだが、2017年カレーパングランプリで優秀な成績を収めた秀逸なカレーパンもさることながら、2018年カレーパン界のトレンドを確認し、調査してきた我々日本カレーパン協会が自信を持って集めてきた結果、カレーパンファンだけでなく、カレーファンやパン好きをも毎年うならせてきた、絶対に注目必須のカレーパンが2018年の今年もカレーパン博覧会会場に集まってくる。
   とりあえず、カレーパン博覧会2018のパンフレットをGETしておけば、今の全国のカレーパンで食べるべきカレーパンは押さえることができると言っても過言ではありません。それくらい多くの方から重用され保存版として活用されるカレーパン博覧会のパンフレットを2018年度版として新たに用意させていただく。

なぜ8月に開催するのか?
   最初に言わせていただきたいことは、8月の暑い日に多く食べられる日本の国民食は何か?ということです。そうです。カレーです。このカレーを手軽にワンハンドで食べられる日本の惣菜パン、それはカレーパンです。この全国的にカレーパンを欲するこのタイミングでカレーパン博覧会をやってみたい!という想いで開催することを決めた。
   しかし、8月に開催をしようというのはかなりの勇気が必要であった。実際に催事を行う際、多くの催事は8月を避けるというのが慣例である。というのも2月と8月は寒すぎたり暑すぎることから、多くの人は家の外に出ない傾向があるらしくこの慣例に至っていると言われている。 
   我々日本カレーパン協会は、この実情に対して本当に恐さを感じていた。我々にとって多くの人に食べ比べてもらうために、本当に多くのパン屋さんと手分けをして、多くの時間を割いて作ってもらった1万個以上のカレーパンを集めても、食べ比べられることのないまま、消費期限を過ぎてしまうことが何よりも悲しいこと。だからこそ、本当にこのタイミングで良いのかということを、恐さを感じながらも話し合ってきた。そして本当に朝から晩まで検討を重ねに重ね、8月でも外に出ても、後悔しない、心から来てよかった、そんな風に思えるくらいのカレーパン博覧会で、この8月の催事不況月に風穴を開けられる可能性はないか、ということを議論の末、出した結論が8月開催であった。
   そして8月といえば夏休みだ。我々日本カレーパン協会が掲げている目標の一つに青少年育成がある。健全な心は健全な肉体に宿る。肉体は食により成される。つまり子どもたちに、子どものうちから同じカレーパンでも店が違えば、パンが違えば、味が違えば全然違うということを理解していただき、子どものうちから自分にとっての美味しいとは何なのかという自分の軸に向き合ってもらえる機会になれたらという願いも込めて、夏休みの最中に開催させていただく。

カレーパングランプリ2018授賞式開催のお知らせ

   カレーパングランプリ2018授賞式を、パン店及びマスコミ関係者向けに2018年8月4日(土)松坂屋上野店にてカレーパン博覧会開始前に開催させていただく。詳細は随時、日本カレーパン協会オフィシャルページ及びカレーパン博覧会2018オフィシャルサイトにてお知らせする。
 
                              カレーパン博覧会2018出展店舗公募のお知らせ
   カレーパン博覧会ではカレーパン好きのカレーパンタジスタ(協会員)からの推薦や一般のパン好きの方などからの情報を元に、出展者を選ばせて頂いている。しかし、我こそは!ウチのカレーパンは絶対に世に出すべきカレーパンだ!という熱い想いを持って参加をしたいというパン屋さんのために、若干ではあるが出展枠を用意させて頂く。というのも民意はもちろん一番大事ですが、それを突き抜けるほどの個の熱い想いというものを蔑ろにはできないからだ。
   そして、その熱い想いには、時として奇跡を起こす力があることを信じているのが、我々日本カレーパン協会だからだ。お申し込み頂いたカレーパンは、調査の後出展店舗の合否が決まることをお許し頂き、パン屋さんからのお申し込みの受付を開始する。
 

カレーパン博覧会2018サポーター公募情報

   カレーパン博覧会ではボランティアサポートスタッフを募集する。世界最大級のイベントを作り上げていく経験、体験はなかなかできるものではない。今後イベント運営に携わっていく方、行きたい方、世界最大という規模のものをどう創り上げていくかに実際に触れてみたい方、カレーパンがただ好きな方、そのような方々と我々日本カレーパン協会は一緒にこのイベントを創り上げたいと考えている。

●募集期限:2018年6月30日(土)23:00受付まで
●募集要項:協会公式HPに掲載(http://currypan.jp/news/%E3%82%AB%E3%83%AC%EF%BC%8D%E3%83%91%E3%83%B3%E5%8D%9A%E8%A6%A7%E4%BC%9A2018%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC_%E5%8B%9F%E9%9B%86%E8%A6%81%E9%A0%85.pdf )
●申込みフォーム https://fans.currypan.jp/form/781
 
   この件に関するお問い合わせはhttps://fans.currypan.jp/form/784/まで。若しくは一般社団法人日本カレーパン協会 広報担当:やすひさ/石井まで(電話03-4588-0180. メールアドレス:jimukyoku@currypan.jp)。