2019.07.20(土)

上越市立水族博物館うみがたりで今年一番の躍動感を生み出す

ダイナミックなドルフィンパフォーマンス「Splash of

Dolphin」9月1日まで実施

   『上越市立水族博物館 うみがたり』(新潟県上越市五智2-15-15)では、7月13日(土)~ 9月1日(日)の期間、新ドルフィンパフォーマンス「Splash of Dolphin」を開催する。
   その他にもシロイルカの生態に迫る「シロイルカファンタイム」や、夜の水族館を観察する「探検!ナイトミュージアム」の実施など、大人から子どもまで楽しめる夏ならではのコンテンツを用意している。同館では「上越市立水族博物館 うみがたりでしか味わえない刺激に溢れた夏をお楽しみください」と述べている。

 ダイナミックなジャンプで、客席に迫る「水しぶき」を全身で楽しむ!
   「Splash of Dolphin」。躍動感あふれるダイナミックなパフォーマンスによって構成された夏限定のドルフィンパフォーマンス「Splash of Dolphin」。夏の暑さを吹き飛ばすダイナミックなプログラムへと進化した。優れた身体能力をもち、遊ぶことが大好きな2頭のバンドウイルカが楽しみながら魅せるパフォーマンスや、豪快なジャンプによる「水しぶき」をお楽しみくださいという。パフォーマンス

   パフォーマンスが行われるイルカスタジアムの奥は、プールと日本海が一体に見える壮大なロケーションで繰り広げられ、まさに自然界の一部を切り抜いたような空間となっている。イルカとトレーナーがお届けする、夏ならではのダイナミックなパフォーマンスに加え、夏限定の「水しぶき」という演出が加わり、夏の暑さを吹き飛ばす爽快感をお楽しみいただける「Splash of Dolphin」にご期待くださいという。
 
『Splash of Dolphin』
【期間】令和元年7月13日(土)~9月1日(日)

【会場】3階イルカスタジアム
 

サンセットver. 全日18:00~(※9/1のみ17:30~)
うみがたりならではの海に沈む夕日をバックに行うパフォーマンス。ゆったりとした曲調に合わせイルカたちがパフォーマンスを行い、優雅な時間をお届け!夕日に映えるフォトセッションもある。「1日の締めくくりに是非お見逃しなく!」とアピールしている。
自由研究のテーマにも!シロイルカの生態を楽しく学べる!
「シロイルカファンタイム」

   「シロイルカファンタイム」は、愛くるしい仕草や見た目の可愛さから、多くの方から愛される「シロイルカ」が主役のスペシャルプログラム。新潟県内で唯一見ることができる「シロイルカ」の生態や形態について、MC、ダイバー、シロイルカがわかりやすく説明してくれる。シロイルカの呼吸方法、給餌の様子など、クイズを交えて実際に「シロイルカ」の動きを見ながら確認することができるので、楽しみながら学ぶことができる。
『シロイルカファンタイム』
【期間】通年実施

【会場】2階ふれんどプール
 
うみがたり初!“閉館後”の海の生きものたちを観察!
「探検!ナイトミュージアム」
   閉館後の館内は、海の生きものたちだけの神秘的な世界。そんな非日常的な空間の中、日中では見られない「夜間活発に動くサメやアナゴの様子」「ペンギンやイルカの可愛らしい寝方」など、海の生きものたちの日中と夜間の活動の違いをうみがたりの飼育員が紹介する。照明が落ちた館内を見学したり、飼育員による特別レクチャーや発光生物の観察など特別プログラムを多数用意している。

   ちなみに『上越市立水族博物館 うみがたり』は(株)横浜八景島が運営している。同社はサービス業で、本社を神奈川県横浜市金沢区八景島に置く。代表者は竹口豊氏である。