2017.03.08(水)

中古農機流通支援の「ノウキナビ」
会員登録なしで中古農機の購入が
できるようにサービスを改定!

 機具販売業者の中古流通を全国規模で支援する「ノウキナビ」(運営:(株)唐沢農機サービス、唐澤健之代表取締役)が、農機購入者の会員登録制度を撤廃した。これにより農機購入者は会員登録せずとも中古農機の購入までのサービスを利用できるようになった。

 中古農機を購入するまでの最低限の機能は会員登録不要になるが、農機ユーザーの売りたい•メンテナンスしたいといった購入後のニーズに対しては、会員登録をすることで「一括査定申込機能」や「メンテナンス受付農機具販売店とのマッチング機能」が利用できるようになる。
 情報の閲覧と購入のハードルを下げる事で、購入ユーザーのアクセスと流通量の増加を見込んでおり、加盟する販売店会員に還元できるメリットを強める事で、加盟店の新規入会にも期待している。今後も品質の高い中古農機の流通市場の活性化を目指し、取り組みを継続する方針だ。
〈各メリット〉
■農機購入ユーザー
 加盟販売店が直接販売する商品に限り、会員登録をしなくても価格の閲覧や購入が可能になる。入会すると、修理•メンテナンスを依頼できる販売店を探す等のサービスを利用できる。
■加盟販売店
 購入を希望するユーザーのアクセスと問い合わせが増え、中古農機の売上増を期待できる。
■ノウキナビ
 購入ユーザー、加盟販売店ともに動きが活発になることで、当サービスを通じた高品質な中古農機の流通がより活性化される。

 
〈ノウキナビについて〉
 ノウキナビは、全国の中古農機売買を支援するインターネット上のサービスで、一定の技術水準を超える全国の農機販売業者の取引支援や、高品質な中古品を探す農機ユーザーとのマッチングを行っている。
 特に地元顧客が減少しているなどの課題を持つ農機販売業者をターゲットとしており、全国の流通網に乗って販路拡大の一助としてもらうのが狙い。運営は農業に関わる全マーケットを繋ぐインフラの構築を目指す(株)唐沢農機サービス(所在地長野県東御市、唐澤健之代表取締役)。
 2代続く農機の修理販売部門だけでなく、上場企業や国立大学、銀行などをクライアントに持つウェブ制作/システム開発/コンサル部門も有しており、両部門の知見を高い次元で融合できるのが強みとなっている。
 同サービスは2014年9月より運用を開始。2017年2月26日現在、参画している農機販売店は214件、会員となる農家や農機ユーザーは841件の登録があり、着実に利用者数を伸おり、来季は加盟販売店を2倍の400件程度を見込んでおり、購入ユーザーの集客にも注力していく。
 また今後は、販売業者が抱える商品輸送手配の悩みをはじめとした農機販売に関わる業務の代行サービス、商品調達を強化するための営業所展開、現物で品質を確かめてもらうためのショールーム設置などを進めていく方針である。
 

 ちなみに(株)唐沢農機サービス(URL http://www.karasawanouki.co.jp/)は、本社を長野県東御市滋野乙3012-1に置く。電話番号は0268-62-5262、代表者は唐沢健之氏、資本金は1000万円。