2017.03.10(金)

「農業×IoT」新鮮なお米をタイムリーに
自宅へ届けるサービスを開始
米びつセンサーで(米ライフ(株))

 米ライフ(株)(本社東京都千代田区、富田航大代表取締役)は、IoTを活用した米びつセンサーがご家庭のお米残量を計測することで、精米したての新鮮なお米をお届けするサービス開始している( http://my-life.co.jp/)。

 米びつセンサーとは“米びつ”のお米が少なくなると、皆さまのスマートフォンに自動でお知らせする。同社のスマートフォンアプリの“米ライフDash”と併用いただくことで、お米の買い忘れをなくし、いつでも精米したての新鮮なお米を召し上がっていただける。
 
〈米びつセンサーの使い方〉
 ご自宅の米びつ内部のフタや天井面に簡単に貼り付けることができる。スマホアプリ"米ライフDash"と併用することで、お米が満杯の状態と、スマートフォンに通知される最小の量をそれぞれ設定していただける。無料レンタル受付中: http://my-life.co.jp/
 
〈米ライフDashについて〉
 農家さんの美味しいお米をご購入いただけるスマートフォンアプリ。スマートフォンのBluetoothをオンにして頂くことで、自動で米びつセンサーと連動する。それにより、米びつセンサーが検知したお米の残量が表示される。
iOS: https://appsto.re/jp/OsZuhb.i
Android: https://goo.gl/uK21cR
 
 多くのお米は産地や品種毎にブレントされ、皆様の食卓にのぼる。しかし、ブレンドされてしまうがゆえに"産地偽装"が後を絶たない。同社では安心・安全で美味しいお米をお届けするという理念の下、元農家の代表自らお米の産地まで足を運び、農家さんから直接仕入れをしている。    
 米という字は、“八十八”の手間をかけて作られていることがその由来。米ライフは産地や品種、価格だけではなく、お米本来の美味しさや、農家さんの想いでお米を選んでいただけるサービスである。
 

 ちなみに米ライフ(株)(URL http://www.my-life.co.jp/)は卸売業、小売業で、本社を東京都千代田区飯田橋1-5-6 協和西ビル4Fに置く。代表者は富田航大氏、資本金は100万円。