2018.03.09(金)

農家さんが一番輝ける場所で開催したい

農業の楽しさも大変なこともとうもろこしの

栽培を通じて感じて頂きたい婚活イベント!

  紀ノ川農業協同組合(本所和歌山県紀の川市平野927、宇田篤弘組合長理事、以下紀ノ川農協9は4月8日(日)をスタートとし、農業体験(とうもろこし栽培)と婚活を組み合わせた、長期的な婚活イベント(婚活3回+農業体験オプション1回)を行う。


  今回の婚活イベントは、農家さんが一番輝ける場所で開催したいということで企画を決めたものだ。農業の楽しいことも大変なこともとうもろこしの栽培を通じて、感じていただきたい、そんな思いから考えたイベントである。
  紀ノ川農協は、生協産直事業が中心の金融や共済事業を行わない、生産者が立ち上げた販売専門農協。そんな農協だからできることを考え、農業の垣根を超え、昨年から『地域づくり•担い手づくり』プロジェクトをスタートし取り組んでいる。
  近年多くの地域で高齢化、人口減少にともない農業を生業にされる方が減少しているという課題があると思われる。紀ノ川農協では『地域が元気じゃないと農業は元気にならない』をコンセプトに、地域づくりをしながら農業の担い手を育成していくよう取り組んでいる。
  そして昨年その一環で婚活イベントを2017年8月11日(金•祝)に、和歌山県海南市にある山地酪農(牛舎のない牧場)で有名な黒沢牧場(和歌山県海南市上谷603)で婚活イベントを開催した。定員を超えるご応募をいただき、都市部(東京、大阪、京都)などからも参加者が集まり開催することができた。そして見事カップルが2組誕生し、この2月には両カップルとも成婚された。そんなうれしい報告と、周りからのお声もあり、今年も婚活イベントの第2弾を開催することに決まった。
  前回の婚活イベント開催時には、『婚活だけでなく農業のことを話せる友達が欲しい』や『今は和歌山県外にいるが、将来的には和歌山に帰ってきて就農したい』という参加者の方のお声もあった。婚活だけではなく、ネットワークを広げるイベントにもなればと思っている。
  「皆さまのご参加をお待ちしています!和歌山、農業の魅力を感じていただき、和歌山でパートナーと一緒に農業しませんか?農業初めての方でも大丈夫です。サポートいたします。農業をしたいという方についても随時ご相談にのっています。お気軽に一度下記お問い合わせ先にお問い合わせください」。
 
【婚活イベント第2弾開催概要】
『とうもろこし畑コーン活(婚活)~種まきから収穫まで~紀ノ川農縁』
第1回目開催日: 4月8日(日) 種まき(播種)
第2回目開催日: 4月22日(日) 定植
農業体験オプション開催日: 5月26日(土)~6月17日(日)までの土曜日か日曜日で開催 除房
第3回目開催日: 7月8日(日) 収穫
*農業体験オプションに関しましては、ご希望の方が3名以上集まった場合に開催する。除房作業の際は、とうもろこしの花粉に曝露されますのでイネ科の植物にアレルギーがある方はご注意ください。
*3回目の収穫は7月8日を予定しているが栽培状況等により変更する可能性がある。各回ともに一回完結型だが、連続的に参加できる。また第3回目の収穫については、第1回目、第2回目のいずれかもしくは両方参加された方を優先的に参加者として案内させていただく。
*募集人数が予定数を超えた場合は選考させていただくので、あしからずご了承ください。
*今回のイベントで発生した事故、怪我、急病、盗難などにつきましては、主催者側、会場側ともに一切の責任を負うことはできませんので、十分注意し自己責任でお願いいたします。
会場:とうもろこし園地(紀の川市北大井162-1付近)
*雨天の場合は急遽会場が変更になることもある。
*参加者が決まりましたら、会場をご連絡させていただきます。
*会場までの交通費は各自ご負担ください。
*現地集合が基本ですが、電車で来られる方はご連絡下さい。
主催:紀ノ川農業協同組合
【定員】男性15名•女性15名の計30名
お申し込み、詳細はHP参照(http://www.kinokawa.or.jp/event-04.html
○第1回目種まきへの参加申込み締め切り 4月2日(月)
○第2回目定植への参加申込み締め切り 4月9日(月)
○農業体験オプションへの参加申込み締め切り 5月7日(月) 
○第3回目収穫への参加申込み締め切り 6月25日(月)

 

 

 

 
【組合概況】
紀ノ川農業協同組合
代表者:組合長理事 宇田篤弘
所在地:本所 和歌山県紀の川市平野927  川辺支所 和歌山県日高川町小熊6078
設立:1983年
事業内容:農産物の委託販売
出資金:1億6600万円
  和歌山県全域を対象とした農産物の販売と組合員の生産資材の購買を行う販売専門農協。40年産直に取り組んできている。
 
  この件に関するお問い合わせ先は紀ノ川農業協同組合 総務部総務課[担当者名]味村妃紗<みむら ひさ>まで(電話0736-75-5036[Email]h-mimura@kinokawa.or.jp)。