2020.12.01(火

野菜の生育状況及び価格見通し(令和2年12月)
だいこん、はくさい、キャベツ、レタス、きゅうり

12月前半がお買い得の見込み!(農林水産省)

   農林水産省は、東京都中央卸売市場に出荷される野菜の生育状況及び価格見通し(令和2年12月)について、主産地等からの聞き取りを行った結果を公表している。だいこん、はくさい、キャベツ、レタス、きゅうり(12月前半)が、お買い得の見込みである。
   天候が順調であったため、例年と比べて野菜の生育が良好であるため、だいこん等が安値傾向となる見込み。野菜はビタミンやミネラル、食物繊維等が豊富に含まれており、毎日を健康で元気に過ごすために欠かせない食材だ。「野菜がお手頃価格となるこの機会に、皆さんもご自宅等で野菜をたっぷり使った料理をお楽しみください」と話している。
 
「野菜を食べよう」プロジェクト
   農林水産省では、野菜の消費拡大を推進するため「野菜を食べよう」プロジェクトを実施している。詳細は次のURLを→ https://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/yasai/index.html
   また「cookpad 農林水産省のキッチン」でお得な野菜のレシピを紹介しているので、以下のリンクからご覧ください。
•だいこんを使ったおすすめレシピ(外部リンク)(鶏団子とひらひら大根鍋、ぶり大根等)
•はくさいを使ったおすすめレシピ(外部リンク)(【冬野菜】白菜と豚肉のミルフューユ、柿キム
  チ等)
•キャベツを使ったおすすめレシピ(外部リンク)(豚肉とキャベツのあんかけチャーハン、サバ缶
  とキャベツの味噌煮等)
•レタスを使ったおすすめレシピ(外部リンク)(農家のレタスしゃぶしゃぶ【米粉】ひとくちロー
  ルレタス等)
•きゅうりを使ったおすすめレシピ(外部リンク)
  (梅きゅうりとしらすの和え物等)
 
<概要>
   近年、天候不順により野菜の価格変動が大きくなっている中で、野菜の生育状況や価格の見通しを情報発信するため、平成23年より主産地、卸売会社、中間事業者等から聞き取りを行い、その結果を農林水産省ホームページに掲載している。
   今般、令和2年12月の野菜の生育状況及び価格見通しの聞き取り結果を次のとおり公表する。なお、聞き取りを行った14品目の野菜の生育状況は、東京都中央卸売市場外において流通するものについても同様の傾向だ。またこれまでの公表資料は、次のURLページで公開している。 https://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/yasai_zyukyu/
<目的>
   この見通しは、直近の生育状況及び今後の生育と出荷の見通しから予測される、今後の価格見通しを公表することで、産地の出荷判断と消費者の購買行動の最適化を促し、野菜の供給及び価格の安定を図ることを目的としている。このため本見通しにおいて、安値水準で推移することが見込まれる品目については、産地は出荷数量の調整に努めるとともに、消費者は積極的な購入を行う等により消費の拡大に繋がることが望まれる。
   また、高値水準で推移することが見込まれる品目については、産地は出荷数量の調整に努めるとともに、消費者においては一時的に安値品目の購入に切り替える等の行動に繋がることが望まれる。野菜産地では、日頃から安定的な生産と供給に努めているが、天候等の影響により出荷数量や価格が不安定になることがあるので、最適な出荷判断と購買行動へのご理解とご協力をお願いします。
 
<現在の生育状況>

<今後の生育、出荷及び価格見通し>


注:「平年並み」とは平年との比率が80%以上、120%未満であることを示している。
<添付資料>
東京都中央卸売市場における指定野菜の価格の平年比(PDF : 51KB)
LinkIcon平年比.pdf
   この件のお問い合わせ先は農林水産省 生産局園芸作物課 (担当) 朝倉、福田、熊谷まで(電話03-3502-8111<代>(内線4822)ダイヤルイン03-3502-5961  FAX03-3502-0889)。