2021.02.19(金)

[日本なし]の新品種を育成

県南信農業試験場で育成した

新品種の名称を募集

   県南信農業試験場が育成した新品種の名称を募集する。「信州で生まれた新しい日本なしにふさわしい素敵な名前をお待ちしております」と同農業試験場では呼びかけている。
<新品種「南農ナシ6号」の特徴>

○収穫期は「豊水」よりやや遅い9月上~中旬のなし品種です。
○果形は円形で果実の大きさは約400~500g、果皮色は黄赤褐色です。
○果肉は多汁で糖度が高く、シャキシャキとした歯ごたえがあります。
○ナシ黒星病など主要病害に強く、「南水」の収穫期へつながる県オリジナル品種としての販売が期待されます。
【命名上の留意点】
1 誕生地の自然環境(南アルプスや天竜川など)がイメージできること
2 高糖度、みずみずしさ、シャリ感などがイメージできること
3 日本産のくだものらしい名称であること
 
<名称募集>
(1)別紙「応募用紙」に「名称」及び「名称に込められた理由や想い」を記入してください。なお、応募に当たっては「品種の特性と注意事項」をご覧ください。
LinkIcon職務育成品種の特性.pdf
(2)電子メール、FAX又は郵送で応募してください。応募期限:令和3年(2021年)3月5日(金)まで
LinkIcon応募用紙.xls
    応募先:〒382-0072 長野県須坂市小河原492 農業試験場 知的財産管理部あて
FAX 026-251-2357 E-mail shinhinshu@pref.nagano.lg.jp
電子メールの場合は「名称」及び「名称に込められた理由」をメール本文に記載して下さい。
<その他>
(1)応募いただいた名称に係る一切の権利は、長野県に帰属するものとします。
(2)名称は国に出願し、審査を経て確定します。審査基準に適合させるため、応募いただいた名称をもとに、県において新たな名称を考案する場合があります。
(3)応募用紙に記載いただく氏名、住所、電話番号、FAX、電子メールアドレス等の個人情報は、今回の募集に関する問合せのみに使用し、それ以外の目的では使用しません。
 
   この件のお問い合わせは長野県農業試験場 知的財産管理部 (部長)宮本賢二 (担当)大日方敦哉まで(電話026-246-2414<直通>   FAX026-251-2357   E-mail nogyoshiken@pref.nagano.lg.jp)