「油で揚げない」ヘルシーな「石焼じゃがいも」の「おやつ」を移動販売する
「ポテトボーイ」が新店長、新メニューでリニューアル開店(グリーンフラブ)

2014.04.01

 (有)グリーンフラグ(品川区西五反田、武井康浩代表取締役)が運営する石焼じゃがいもの移動販売「ポテトボーイ」が、4月1日にリニューアルオープンする。戸越銀座を皮切りに東京都内各所に出店する。

_3同店ロゴ.jpeg

出店場所の詳細は同店のブログで確認を。
「ポテトボーイ」LinkIconブログ

移動販売車移動販売車

 「ポテトボーイ」は、「油で揚げない」ヘルシーな「じゃがいも」を「おやつ」として楽しんで頂きたいというコンセプトでスタートした。これまでの商品は、じゃがいもを丸ごと1個使い、焼いた後に穴をあけてソースを注入するというもので、外はホクホク、かぶりついたときに中のジューシーなソースが口の中に広がるというものだったが、友達とシェアして食べ難いという意見を参考に、一口サイズの大きさにして、上からソースをかけるというスタイルに変更した。
 同店では「はるか」という男爵のようなホクホクとしたおいしさと、メークインの甘みを合わせ持った、生でも食べられるという珍しい品種のじゃがいもを使用している。
 2007年12月に公表された新しい品種で、まだ生産農家が少ないという課題はあるが、生産農家と直接契約することにより安定的な仕入先を確保している。また同店では、市場に流通し難い小さなサイズのじゃがいもを積極的に採用することにより、これまで破棄されていたものを有効に活用できると生産者の方からも喜びのコメントを貰っている。

 通常はさつま芋を焼く石焼窯で1時間〜1時間半ほど、じっくりと低温で焼くことによって、「はるか」のほのかな甘みを引き出すことに成功した。これにより、従来の「おかず」という概念を打ち破り、「ハニーチョコレート」など甘いソースともマッチする「おやつ」としてお召し上がり頂けるものとなっている。

_4商品(プレーン).jpeg
プレーン

_5商品(チーズ).jpeg
チーズ

 主なメニューは以下の通りだ。
  [FOOD]は250円〜。・プレーン・明太子マヨネーズ・ガーリックマヨネーズ・チーズ・黒ゴマペースト・ハニーチョコレート・塩トリュフ(数量限定)・桜塩(季節限定)。
 [DRINK]は150円〜。・ブレンド・カフェラテ・カプチーノ。
 営業許可を受けた東京都内で移動販売車1台からのスタートだが、順次、関東一円に拡大予定だ。今夏には復興支援の一環として、被災地での出店も計画している。また、「今後はフランチャイズ化をすすめ、日本国内全域に拡げて皆様に新感覚のおやつをお楽しみ頂きたい」と考えている。

_6石焼窯.jpeg
石焼窯

この件に関するお問い合わせ先は(有)グリーンフラグ ポテトボーイ運営本部[担当者名]武井 康浩まで電話03-6240-4474
mail-new.png potatoboy@greenflag.co.jp