合格発表は10月9日に

2014.04.30(水)

 平成26年度調理師試験は、9月4日(木) 午後1時から午後3時まで(受付は午前11時30分から午後0時30分)行われる。試験の場所は各保健福祉事務所(保健所)の所在地(詳しい場所は受験票によりお知らせします)、試験の科目は(1)食文化概論 (2)衛生法規 (3)公衆衛生学 (4)栄養学 (5)食品学 (6)食品衛生学 (7)調理理論となっている。
 受験資格は次に掲げる学歴及び職歴を有する者。
(1) 学歴は次のいずれかに該当する者。ア 新制中学卒業以上の者(学校教育法(昭和22年法律第26号)第57条に規定する者) イ 旧制の国民学校の高等科、又は旧制の中等学校の2年の課程を修了した者 ウ 旧制の国民学校の初等科、又は新制小学校を終了した者で、5年以上調理の業務に従事した者 エ 調理師法施行規則(昭和33年厚生省令第46号)附則第3項に規定する者 ※日本国内の外国人学校及び外国の学校を卒業した場合は、厚生労働大臣の認定が必要となる場合がありますので、早めに最寄りの保健福祉事務所(保健所)に相談してください。
(2) 職歴は上記(1)の課程を修了した者で、次のいずれかの施設で満2年以上調理の仕事をしていた者。ア 給食施設(学校、病院、保育所、事業所、社会福祉施設等の給食施設で継続して1回20食以上又は1日50食以上を調理して供給する施設) イ 飲食店営業 ウ 魚介類販売業 エ そうざい製造業
 ただし、次のような仕事は調理の実務経験とは認められません。
1 飲食店、魚介類販売業、そうざい製造業で調理の仕事をしていても、無許可営業であったときは、実務期間には数えません。
2 飲食店、魚介類販売業、そうざい製造業及び給食施設で仕事をしていても、管理経営や運搬業務や事務など直接調理と関係のない業務は認められません。
3 料理学校や小、中、高等学校、短大、大学等の教育機関等で調理を教えていた期間は認められません。
4 学校等で調理を習った期間は認められません。
5 パートやアルバイト等で調理業務に2年以上従事していた者であっても、原則として週4日
以上かつ1日6時間以上勤務している場合を除き認められません。
6 栄養士、保育士等が栄養士、保育士として勤務するかたわら、調理に従事した場合は認めら
れません。

 調理師試験受験願書の提出先と提出書類は、願書の受付期間が7月8日(火)から7月10日(木)までの3日間(午前9時から午後5時までの間) ※願書受付の最終日は非常に混雑しますので、できるだけ避けてください。※郵送の場合は7月10日(木)の消印まで有効です。その際、82 円切手をはり、あて先を明記した返信用封筒(定形郵便物として送ることが可能な大きさのもの)を同封してください。
願書の提出先は希望する受験地に所在する保健福祉事務所(保健所)又は長野市を受験地として希望する場合にあっ ては長野市保健所に提出してください。提出する書類は調理師試験受験願書1部、履歴書1部、調理業務従事証明書1部※個人が証明する場合は印鑑登録証明書(発行から3か月以内のもの)1部を添付してください。
【再受験について】
 平成25年度に長野県が実施した調理師試験において、調理師試験受験願書に調理業務従事証明書を添付して受理された者は、調理業務従事証明書の提出を省略することができます。 その場合は身分を証する書類を添えて、必ず平成25年度調理師試験受験願書を提出した保健福祉事務所(保健所)に提出してください。
 ただし、平成25年度調理師試験受験票をもって身分を証する書類に替えることができます。 なお、平成25年度調理師試験受験願書提出後に氏名が変わった場合は、身分を証する書類として戸
籍抄本を提出してください。

 写真は1枚。上半身、無帽、正面向、名刺判(縦 4.5cm 横 3.5cm のパスポートサイズでも可)で、願書提出前3か月以内に撮影したもの。裏面に撮影年月日及び氏名を必ず記入してください。
受験手数料は6,200 円 ※長野県収入証紙(注意:収入印紙ではありません)を受験願書右上にはり付けて、消印はしないで提出してください。 ※ただし、県外に住所を有する者は為替によることができます。※受理された受験願書に添付した長野県収入証紙は返還することができません。
 持ち物は、試験当日は鉛筆(HB)、消しゴム(プラスチック消しゴムが望ましい)、受験票をお持ちください。
 採点及び合否判定基準は、採点は1問1点とし、原則として満点の6割以上を合格としますが、1科目でも得点が当該科目の平均点を著しく下回った場合は不合格とします。
 合格発表の日時及び場所は、10月9日(木)午前9時から、願書を提出した保健福祉事務所(保健所)又は長野市保健所の掲示板に合格者の受験番号を掲示するほか、受験者全員に結果を通知します。また、長野県ホームペー ジ (http://www.pref.nagano.lg.jp/sangyo/shiken/chorishiindex.html)においても、合格者の受験番号を掲載します(携帯 電話の機種によりアクセスできない場合があります)。なお、電話等による照会には一切回答できません。
その他では(1) いつわりの証明又は事実と相違する場合は受験資格又は合格を取り消しますので注意してください。 (2) 受験願書等の用紙は保健福祉事務所(保健所)又は長野市保健所に据え置く用紙又は長野県ホームページ(http://www.pref.nagano.lg.jp/sangyo/shiken/chorishi/index.html)に掲載された用紙を用いてください。(3) この試験についての問い合わせは、最寄りの保健福祉事務所(保健所)又は長野市保健所にしてください。 (4) 願書を郵送で請求する場合は、82円切手を貼ったあて先を明記した返信用封筒を同封してください。