「本物を知るひと」北大路欣也さん出演のCMも放送!

2014.08.08(金)

 回転寿司チェーン「無添くら寿司」を運営する(株)くらコーポレーション(田中邦彦社長、大阪府堺市)は、持ち帰り販売の繁忙期となる期間に合わせて、お持ち帰り寿司セット「豪華セット」を8月9日(土)から8月28日(木)まで期間限定で販売する。
 「豪華セット」は2013年夏よりエリア限定で発売、好評をうけて昨年末から全国販売を開始した。年末年始、GWなど外出先が混雑しがちで、家族が自宅に集まる祝祭日に合わせて販売を行って来た。商品の味わいやネタの豊富さに加え「(予約で)待たずに買うことができる」「自宅で楽しめる」などの理由から「行楽帰りのごちそう」としてもご利用いただいている。
 同セットでは定番メニューにはない、フェア限定の商品やこのセットのみに特別に用意した商品がたくさん入っている。中トロはより脂の部分の割合が多くなるよう柵取し、さらにそれを厚切りサイズに仕上げたもの。あなご(関東)•うなぎ(関西)は独自の製法でふっくらとした食感に仕上げたもの。また、サーモンは定番とは違う、特別な加工を施した厚切りサーモンだ。うに•いくらは贅沢感を味わっていただけるよう、ネタがつまった一貫サイズに仕上げている。より品質にこだわった贅沢で多彩なネタをお楽しみいただける内容となっている。

mondoselection.jpg

 同商品は今年6月に「お寿司」としては世界初となる、モンドセレクションの金賞を受賞。これを記念し、8月9日(土)から放送するTVCMのメインキャラクターとして、俳優の北大路欣也さんを起用。豪華で重厚感のあるネタを集めた同商品のイメージを訴求している。
 イプソス株式会社調べ(2014年6月20日時点)。2008年~2014年の期間において、モンドセレクション受賞商品として公表されたデータに基づく調べ。回転寿司チェーンの「持ち帰り寿司」に限る。握り寿司に限る(保存用寿司、冷凍寿司等の生食寿司以外のものは除く)。
 モンドセレクションは1961年の創設以来、消費生活製品を評価し、品質に応じ銅、銀、金および最高金賞といった優秀品質賞を商品に授与。これら優秀品質賞は、完全に独立した専門家によって評価されている。
≪発売背景≫
通常メニューに加え、「イベリコ豚丼」や「すしやの特上うな丼」(2014年7月末までの発売)など持ち帰り可能な丼物メニューも人気を集め、「お持ち帰り」全体の売り上げ好調を支えている。「すしやの特上うな丼」に関しては税抜980円と、同社の単品商品として過去最高価格となったが、昨今の「プチ贅沢」へのニーズから、5月23日(金)の発売以降、販売予想の1.5倍の売上げ(店舗及び持ち帰り全体)を達成。このことからも「お持ち帰り」と「プチ贅沢」へのニーズは高いと見ており、今回発売の「豪華セット」に加えて今後も強化•拡充を目指している。
≪商品概要≫
・商品名/価格 
「豪華セット」1人前9貫(税抜 1,000円)、2人前18貫(税抜 2,000円)、
       3人前27貫(税抜 3,000円)、4人前36貫(税抜 4,000円)、
       5人前45貫(税抜 5,000円)
・商品内容  1人前の場合:9貫(中とろ2貫、厚切りサーモン2貫、
あなご(関東)/厚切りうなぎ(関西)1貫、赤えび 2貫、いくら 1貫、
       うに 1貫)2人前からは1人前の内容に比例
 販売期間は8月9日(土)~8月28日(木)までの期間限定。販売店舗は全店舗(334店舗 ※2014年8月7日現在)。商品特徴は普段お店では食べられない、フェア限定の商品やこのセットのために特別に用意した商品が盛りだくさんの内容。2014年6月にお寿司としては世界で初めて、モンドセレクションの金賞を受賞した。
≪TVCMご紹介≫「くら寿司 豪華セット 世界初!頂きます。」篇
2014年8月9日(土)~16日(土)までTVCMを放送。味の「本物の知るひと」として、同社CMでは初めて俳優の北大路欣也さんにご出演いただいた。本編では「お寿司では世界初となるモンドセレクション金賞受賞」を伝えつつ、お寿司を頬張り一言、「うまい!」と唸る北大路さんの演技で「豪華セット」の味の上質さを訴求している。
この件に関するお問い合わせ先は(株)くらコーポレーション 広報宣伝部まで(電話072-276-7186)。