7月の中国産鶏肉問題も影響

2014.10.27(月)

 9月の全体概況は、台風の接近上陸が多かった前年と比べ比較的天候は安定していたが、休日数が前年より1日少なかったことが客数に影響したほか、7月の中国産鶏肉問題の影響が続いている一部業態もあり、全体の客数は減少、売上げは前年比98.0%と4か月連続のマイナスとなった。
 業態別概況ではファーストフード業態の全体売上げは95.7%と前年を下回った。洋風は中国産鶏肉問題の影響が引き続き残り、全体の売上げは前年を下回り、88.3%となった。和風は価格が高めの新メニュー等により客単価が継続して上昇、売上げは前年を上回った。麺類も新メニューが好調で、売上げは108.5%と前年を上回った。

前年比.png

 持ち帰り米飯•回転寿司は、店舗数•客数が減少し、売上げは93.7%となった。その他は「カレー」が引き続き好調で、「アイスクリーム」も各種キャンペーンで堅調に推移した。
 ファミリーレストラン業態は残暑が厳しかった前年より気温が低く「涼」を求める来店動機が弱かった面もあり、全体の客数は前年を下回ったが、客単価が引き続き堅調で、全体の売上げは101.5%と前年を上回った。業種別にみると洋風以外の業種で売上は前年を上回り、特に焼き肉は108.1%と好調を維持した。
 パブ•居酒屋業態は全体の店舗数減少から、客数は97.5%となり、売上げは96.3%と前年を下回った。だがパブ•ビヤホールは、お得なキャンペーンなどにより好調、売上げは103.0%と前年を上回った。
 ディナーレストラン業態は新店効果や高付加価値の店舗が好調で、売上げは104.1%と引き続き好調に推移した。喫茶業態は休日が少ない曜日回りがビジネス街立地の店舗にはプラスとなったことや、悪天候の打撃を受けた昨年に比べて売上げは101.3%となった。。

売上高と店舗数の伸び率推移.png