皆でGWを楽しむためのキーアイテム“ノンアル飲料”

5連休の今年、飲用シーン1位は「BBQなどのアウトドア」
売上げシェアNo.1ブランド担当者に聞く、人気の理由!?

 生活者の意識•実態に関する調査を行うトレンド総研(東京都渋谷区、URL:http://www.trendsoken.com/)では、間もなく2015年のゴールデンウィークを迎えるタイミングに合わせて、ノンアルコール飲料に関する調査を行った。
 飲用シーンの拡がりや商品ラインナップの充実とともにマーケットを拡大してきたノンアルコール飲料。トレンド総研でもこれまで数回にわたりノンアルコール飲料に関する調査を行ってきたが、その中でユーザーたちが多様なスタイルでノンアルコール飲料を楽しんでいる様子がうかがえた。このレポートでは今年2015年のゴールデンウィークのシーンにおいて、ノンアルコール飲料がどのように活躍していくのかを探る。
※本リリースの情報はURL:http://www.trendsoken.com/report/food/1526/よりダウンロードすることができる。
 このレポート内容はGWにおけるノンアル飲料の活用意向をノンアルユーザー500名に調査。アンケート調査の結果から、今年2015年のゴールデンウィークにおけるノンアルコール飲料のニーズを探る。「ノンアルコール飲料No.1ブランド担当者に聞く、その人気の理由とは!?」ではサントリービール(株)での「オールフリー」担当者である伊戸隆二氏に取材を実施した。

■ 1. GWにおけるノンアル飲料の活用意向をノンアルユーザー500名に調査
 はじめに「日常的にノンアルコール飲料を飲んでいる」というノンアルユーザー500名を対象にアンケート調査を行った。この調査ではノンアルユーザーたちの日常生活におけるノンアルコール飲料の利用実態を探るとともに、今年2015年のゴールデンウィークにどのようにノンアルコール飲料を飲みたいと思っているかについて調べた。
[調査概要]
調査名:ノンアルコール飲料と2015年GWに関する調査
調査対象:20歳~59歳の男女に行った事前調査において「日常的にノンアルコール飲料を飲んでいる」と回答した人500名
調査期間:2015年4月3日(金)~2015年4月7日(火)
調査方法:インターネット調査
調査実施機関:楽天リサーチ(株)

◆ 拡がるノンアルコール飲料の飲用シーン! 「自分以外の人のためにも購入している」という人も7割以上に
 今回の調査において調査対象としたのは、「日常的にノンアルコール飲料を飲んでいる」というノンアルユーザーの人たちだ。こうした人たちは日常生活において、どのようにノンアルコール飲料を楽しんでいるのか。「ノンアルコール飲料の種類」「購入目的」「飲用シーン」の3つの観点について、それぞれノンアルユーザーたちの利用実態を調べた。
 まず、「普段飲んでいるノンアルコール飲料の種類」を複数回答形式で聞いた。その結果、最も多くの人が飲んでいるのは「ノンアルコールビール」(97%)で、ノンアルユーザーのほぼ全員が日常的に飲用していることが分かった。
 次点以降は「ノンアルコールカクテル」(67%)「ノンアルコール梅酒」(57%)「ノンアルコール酎ハイ」(52%)と続き、ノンアルユーザーの多くはその時々の状況に応じて、複数種類のノンアルコール飲料を飲用しているようだ。

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 次に複数回答形式で「ノンアルコール飲料を飲むシーン」を答えてもらった。その結果、最も多かった回答は「お風呂上がり」(68%)で、「ランチ会•パーティー」(65%)、「旅行」(60%)と続く。
 自宅でも外出中でも、また一人でいる時でも人が集まる時でも、複数のシーンでノンアルコール飲料を楽しんでいるという人も多いことが分かった。拡がりを見せるノンアルコール飲料の飲用シーンの様子を改めて確認することができたと言える。

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 一方で「今までにはないが、これからノンアルコール飲料を飲んでみたいと思うシーン」を聞いたところ、多かったのは「スポーツ」(24%)「仕事中」(20%)「家事」(19%)といった回答でした。
中には「仕事中」など、なかなかハードルが高いシーンもあるが、今後ノンアルコール飲料市場が拡がっていく上で、こうした新たなシーンへの拡がりは注目すべきポイントだと言える。ノンアルコール飲料が、さらに多くのシーンで飲まれるようになることも期待されるところだ。
 また、このように拡がりを見せるノンアルコール飲料において注目したいのが、「自分のためだけではなく、一緒に飲む人のために用意したい」という、ノンアルコール飲料の購入目的である。実際に今回の調査でもノンアルユーザーの73%と実に7割以上が「自分以外の人が飲むためにノンアルコール飲料を購入する」と回答した。

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 酒が苦手な人、車で来ている人、体調がすぐれない人など、人が集まる時にお酒が飲めない人もいるということもあるでしょう。そうした人たちのために準備しておくというのもノンアルコール飲料の利用方法の1つだ。“自分のためばかりではなく一緒の人のためにも”という需要の幅が、ノンアルコール飲料の人気を支える一因と言えるかもしれない。

◆ 2015年のGW、最もノンアルコール飲料が求められるシーンは…「BBQなどのアウトドア」
 次に今年2015年のゴールデンウィークにフォーカスしてノンアルコール飲料について調べた。まず「今年2015年のゴールデンウィークの予定」を複数回答形式でたずねた。すると多かったのは「自宅でのんびり」(66%)、「ショッピング」(56%)、「ドライブ・ツーリング」(55%)といった回答であった。今年2015年のゴールデンウィークの特徴は5連休と長い休日だ。レジャーやお出かけを楽しみつつも、その合間に自宅でのんびりする日を設けるという人が多いようにうかがえる。

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 それではこうしたシーンの内、ノンアルコール飲料がマストアイテムとなるのはどのようなシーンだろうか。「すでにノンアルコール飲料の利用を予定している」という人の割合を比較し、その需要の高さを比較した。その結果、最もノンアルコール飲料の需要が高いシーンは「BBQなどのアウトドア」(67%)となった。

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 夜には少し肌寒さも感じるこの季節。アウトドアを楽しむのはお昼の時間が中心でしょう。しかし、その時間から酔っぱらってしまうことに抵抗がある人も多いのではないか。1日をより長く、より濃く楽しむためにも、ノンアルコール飲料が求められていると言えるかもしれない。
 また、普段は休みの予定が合わなかったり、忙しかったりする人も予定を合わせやすいのがゴールデンウィークだ。仲間と一緒にアウトドアを楽しむ際に、車で来ている人などお酒が飲めない人がいて戸惑ったという経験はありませんか。
 そんな時には是非ノンアルコール飲料を用意してみると良いでしょう。お酒を飲まない人が少しでも楽しく過ごせるように、お酒を飲む人も気兼ねなく一緒に楽しめるように、ノンアルコール飲料がきっと活躍してくれるはずだ。

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 「BBQなどのアウトドア」の他にも、「国内旅行」(65%)、「自宅でのんびり」(63%)、「帰省」(62%)といったシーンでも、6割を超える人がすでにノンアルコール飲料の利用を予定していることが分かった。
 複数のシーンでノンアルコール飲料の利用を考えている人も多く、改めてゴールデンウィークにおけるノンアルコール飲料の需要の高さが分かる結果となった。
 このように人気のノンアルコール飲料だが、「ゴールデンウィークにノンアルコール飲料を飲みたい理由」を複数回答形式でたずねたところ、63%があげた「お酒を飲めない人がいても楽しむことができるから」が最多の回答となった。

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 また、2位の「運転する予定があっても飲めるから」(61%)に続き、「お酒を飲めない人も楽しむことができるから」(60%)、「お酒が強くなくても飲めるから」(31%)といった回答が続いた。お酒を飲める人も、お酒が飲めない人も、皆が一緒に楽しむためにこそ利用したいというのが、ノンアルコール飲料を用意する一つの理由のようである。
 実際にノンアルユーザーの85%は「お酒を飲めない人がいることもあるので、多くの人が集まる時にはノンアルコール飲料を用意する必要があると思う」と回答した。大勢で集まった時に、気兼ねなく皆が楽しくために、是非ノンアルコール飲料を用意してみてはいかがでしょうか。
 また、前述の通りラインナップが充実しているのもノンアルコール飲料の特徴。そこで「今年2015年のゴールデンウィークに飲みたいノンアルコール飲料ブランドは?」と聞いた。その結果、支持率No.1のブランドとなったのは、サントリー「オールフリー」(76%)であった。以下、2位がアサヒ「ドライゼロ」(48%)で、3位は「キリンフリー」(40%)と続く。
 このように上位に並んだのはノンアルコールビールテイスト飲料。カクテルやワインなど、ジャンルを拡げるノンアルコール飲料だが、やはり人気の中心は依然としてノンアルコールビールテイスト飲料にあるようだ。

■ 2. ノンアルコールビールテイスト飲料売上シェアNo.1ブランド担当者に聞く、その人気の理由とは!?
 今回のアンケート調査からは、ノンアルコール飲料がユーザーたちの日常生活に浸透している様子や今年2015年のゴールデンウィークにおけるユーザーたちのノンアルコール飲料に対する期待感が明らかになった。
 そこで、さらに詳しくノンアルコール飲料の実態に迫るために、今回の調査で支持率No.1となった「オールフリー」のブランド担当である、サントリービール(株)ブランド戦略部の伊戸隆二氏に取材を依頼した。
 ノンアルコール飲料市場の中心であるノンアルコールビールテイスト飲料において、売上げシェアNo.1※を誇るのが、サントリービール社の「オールフリー」。その「オールフリー」のブランドコミュニケーションを設計する伊戸氏には、ノンアルコール飲料市場の実態やゴールデンウィークにオススメのノンアルコール飲料の活用方法についてお話頂いた。
※2014年10月28日,トレンド総研「ノンアルコールビールテイスト飲料」に関するレポート(URL:http://www.trendsoken.com/report/food/1016/)より「KSP-POS」の全国804店舗の食品スーパーマーケットのノンアルコールビールテイスト飲料の購入データに基づく

◆ 楽しみ方にも、変化の兆し! 加速する、ノンアルコール飲料の盛り上がりの実態が明らかに Q. 最近のノンアルコール飲料市場の状況についてお教え下さい。
 2009年以降、この数年間でノンアルコール飲料市場は急速に拡大してきました。運転を控えている時やランチの時など、お酒を飲めない時の代用品として盛り上がり始めたノンアルコール飲料。しかし最近のニーズの拡大はそれだけでは説明できません。「オールフリー」も最初は“ビールの代わり”に飲むという人が多かったのですが、昨年2014年末に行った調査では“炭酸飲料の代わり”に飲むといった声も増えてきました。お酒の代わりではなく、ノンアルコール飲料を積極的に楽しみたいという人が増え始めているように感じています。
 また、それに伴って実際に飲用いただいているユーザーの方にも変化が見られます。盛り上がり始めた頃は、やはり健康意識の高い人を中心に支持をいただいていたのがノンアルコール飲料です。しかし、日常的に広く浸透するにつれて“健康を気にして”というだけではなく、“日常の楽しみとして”ノンアルコール飲料を利用していただくことが増えています。
 「オールフリー」ブランドとしても、こうしたお客様のご要望の変化に合わせて、2つの方向性で商品展開を行っています。その一つが期間限定のフレーバー商品の展開です。「オールフリー」では2013年より、季節に合わせた期間限定のフレーバー商品を順次展開しています。今年2015年3月10日(火)からは「オールフリー レモン&ライム」を発売しています。
 アルコール、カロリー、糖質の3つのゼロの「オールフリー」の特長に加え、果実を皮ごと搾ったような、すっきり、清々しいリフレッシュ感のレモンとライムの風味をお楽しみいただけるのが、この「オールフリー レモン&ライム」です。こうしたフレーバー展開は今後も継続していくつもりです。その季節に合わせて、新しい「オールフリー」の一面を楽しんでいただければと思っています。
 また、2015年6月30日(火)に発売を予定している「オールフリー コラーゲン」は、世界初※※のコラーゲン入りノンアルコールビールテイスト飲料です。もちろんアルコール、カロリー、糖質の3つのゼロはそのままに、“コラーゲン2,000mg入り”と女性に嬉しい価値をプラスしました。ぜひ、多くの女性の方に日常的に楽しんでもらえればと思います。
※※ アルコール分0.00%のノンアルコールビールテイスト飲料における(サントリー調べ)

◆ GWに高まるノンアルコール飲料ニーズ、より楽しい利用スタイルを解説!
Q. ゴールデンウィークにオススメのノンアルコール飲料の利用スタイルを教えて下さい。
 ノンアルコール飲料は暑い夏にニーズのピークを迎えるのですが、ノンアルコール飲料には、それに加えて3つのニーズの山があります。それが「年末」、「お盆」、「ゴールデンウィーク」です。この3つのシーズンの特徴は、人が集まる機会が多いことです。
 ノンアルコール飲料には、実は大きく2つの利用目的があります。一つは好みやニーズに合わせて自らが楽しむためのもの。もう一つは人が集まる時に、ホストサイドとして誰かのために用意したり、皆で飲むための手土産として持っていったりするというもの。人が集まる機会が多いゴールデンウィークにはその後者のニーズが高まるのです。
 人が集まる時にはお酒が飲めない人がいる時もあるでしょう。そうすると飲める人も飲めない人も、どうしても気兼ねしてしまいます。みんなが一緒に盛り上がるために、そしてより楽しいゴールデンウィークを実現するために、是非、皆さんで集まる際はノンアルコール飲料をご用意下さい。特に最近はノンアルコール飲料のラインナップも充実しています。皆さんの好みのものもきっと見つかると思いますよ。


<「オールフリー レモン&ライム」商品概要>

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発売日:2015年3月10日(火)
発売地域:全国

<「オールフリー コラーゲン」商品概要>

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発売日:2015年6月30日(火)
発売地域:全国
 このリリースに関するお問い合わせ先はトレンド総研(http://www.trendsoken.com/)担当:川浦真吾まで(電話03-5774-8871 FAX03-5774-8872)。
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