2017.06.14(水)

ワタミがスマホ決済サービス「NIPPON PAY」を
国内外食チェーンで初導入、1台で「WeChat Pay」
1台で「WeChat Pay」「Alipay」が決済可能に

 ワタミ(株)(東京都大田区、清水邦晃代表取締役社長)は、スマートフォンを使用した決済サービス「NIPPON PAY(ニッポン・ペイ)」を、6月12日(月)より、国内の外食チェーンでは初めて東京都内にある「和民」3店舗で試験的に導入を開始する。
 これによって中国で広く利用されている決済サービス「WeChat Pay」「Alipay」に1台で対応できる。この取り組みは(株)NIPPON PAYと提携したもので、海外から日本を訪れる旅行者への利便性を高める。
 
◆インバウンドのキャッシュレス化に対応!1台でスマホ決済「WeChat Pay」「Alipay」に対応
 

スマホに表示したQRコードを読み込むだけ
 
 ワタミでは海外でスマートフォンを使用した決済サービスが日常的に利用され、キャッシュレス化が進んでいることを受け、複数のモバイル決済手段に対応した「NIPPON PAY」を国内外食チェーンとして初めて導入する。
 「NIPPON PAY」は、中国のスマートフォン決済市場で大きなシェアを持つ決済サービス「WeChat Pay」「Alipay」の両方に対応していることが特徴だ。両方の決済サービスに対応していることで、外国人観光客のお客さまが決済しやすい環境を整える。
 海外から日本を訪れる観光客は増加傾向が続いていて、2017年1~4月に前年同期比16.4%増の911万6000人と大きく増えた。2020年の東京オリンピック•パラリンピック競技大会開催に向けて外国人観光客が増えることが予想され、ワタミでは海外で広く利用されている仕組みを導入することで利便性を向上させる。
 「NIPPON PAY」は、お客様がスマートフォンでQRコードを提示し、店舗側がタブレットなどでこれを読み取ることで決済が完了する。
 2016年度には、ワタミグループの外食店舗を15万5000人の外国人観光客の方々に利用いただいた。今後は個人旅行のお客様に向けたインフラ整備を進めていく方針で、「NIPPON PAY」の導入もその一環だ。
 「NIPPON PAY」は6月12日(月)から導入する「和民」銀座5丁目店を皮切りに、6月中には「和民」浅草雷門店、「和民」新宿東口靖国通り店といった2店舗で順次導入していく。3店舗ともに以前から外国人観光客のお客さまが多いことから導入を決定した。今後もワタミでは居酒屋という日本文化の楽しさを外国人観光客の皆さまにも提供していく。
 
■「NIPPON PAY」の導入概要

【対応決済サービス】「WeChat Pay」「Alipay」
【導入店舗】「和民」銀座5丁目店、「和民」浅草雷門店、「和民」新宿東口靖国通り店
 
 ちなみにワタミ(株)(URL: http://www.watami.co.jp/)は飲食店で、本社を東京都大田区羽田1-1-3に置く。電話番号は03-5737-2288、 代表者は清水邦晃氏、上場は東証1部、資本金は44億1000万円。