2017.12.06(水)

『生姜(しょうが)の力』を最大限に
身体のための黄金スープ(エッジ)
しょうが黄金スープの和紙しゃぶ

 めっきり寒くなってきた。冬本番!身体ぽかぽかお鍋のシーズンだ。身体に良く、暖める効果があるとされる生姜。「虎てつ」では、その生姜をふんだんに使い、にんにくでコクを足したスープで豚肉とレタスを楽しむしゃぶしゃぶを提供する。食材それぞれの成分を分析してみて解った新発見、料理と科学が融合した新商品『しょうが黄金スープの和紙しゃぶ』の紹介だ。
 

【生姜の力は?】
 生姜の辛み成分は主にジンゲロール•ショウガオール•ジンゲロンの3つに分かれており、それぞれが体に有効な役割をはたしている。
●ジンゲロール(生の生姜成分)
1.血行不良の改善
血管を拡張させる作用があり、体の隅々まで熱が行き渡るように改善する。そのため血行不良による「肩こり」「頭痛」の改善に期待できる。
2.吐き気の緩和
吐き気を抑える効果が期待でき、乗り物酔いやつわりにもいいと言われている。
3.老化防止•免疫作用向上
抗酸化作用が高いので老化防止に効果的だ。殺菌作用により胃腸の調子を整え、風邪や食欲不振にも効果がある。
●ショウガオール(加熱によって生成される成分)
ショウガオールは加熱によりジンゲロールの一部が変化したもので生の生姜には含まれていないので、ジンゲロールとは少し違った効能がある。
1.血を巡らせ体を心から温める
血液凝固を抑制し血液を体の隅々まで行き渡らせ、体の内側から熱を生成してくれる。ジンゲロールとは違い、体の心から温めじわじわとゆっくり冷えを解消する。
2.抗がん作用
ジンゲロールよりも強い「殺菌作用」「抗酸化作用」があり、抗がん作用が期待できる。
3.痛みの抑制•血行不良の改善
痛みはプロスタグランジンという物質が生成されるが、その働きを弱める作用がある。「生理痛」「頭痛」に効果が見られる。
4.ダイエット•美肌効果
新陳代謝が促進され、血行の改善も期待できるので肌のシワやシミへの効果はもちろん、腸内で吸収される脂肪を抑えるとされているのでダイエット効果も高い。
●ジンゲロン(加熱によって生成される成分)
ジンゲロンも加熱によりジンゲロールが変化した成分だ。
1.新陳代謝の促進
血行を促進し、体を温めて冷えを改善する働きがある。体が温まると代謝が高まるため、脂肪を燃焼しやすい体にしていくことが期待できる。便秘改善の効果もある。
【豚肉の力は?】
 生姜のタンパク質分解効果により、消化を助けてくれる。豚肉に含まれる栄養素のなかで注目したいのは、なんといっても豊富な「ビタミンB1」。部位によって違いはあるが、その含有量は牛肉や鶏肉の5~10倍近くと言われている。食品全体のなかでもトップクラスの数字で、豚肉を100~150g程度食べれば、1日のビタミンB1の所要量を摂取できる計算になる。
 しかし、ビタミンB1はいくらたくさん摂っても、水溶性なので数時間で尿などと一緒に排出されてしまう。そこで力を発揮してくれるのがにんにくだ。
 
【にんにくの力は?】
 にんにくにもビタミンB1が豊富に含まれており、野菜平均の2倍以上のビタミンB1を含んでいることが分かる。にんにく特有の匂いをもつ「アリシン」という含流化合物は、ビタミンB1と結合すると「アリチアミン」という成分に変化する。「アリチアミン」はビタミンB1と同様の働きをするが、水溶性から脂溶性に変化する。脂溶性になると、すぐに体の外へ排出されるということなく、体内の血中に長く留まることになるので、その効果が持続することになる。
【レタスの力は?】
 100gあたり73μgと葉酸を比較的多く含む野菜だ。葉酸は神経細胞の代謝•成長の補助•赤血球合成を助ける作用があり、赤ちゃんの正常な発育にも不可欠な栄養素とされている。
 以上のことから、生姜+豚肉+にんにく+レタスは一緒に摂取することで最大限の効果を発揮してくれる組み合わせの一つといえる。老若男女問わずそれらの効果を得つつ、美味しく味わっていただくのが同店自慢の『しょうが黄金スープの和紙しゃぶ』だ。
【サービスの概要•仕組み紹介】
 虎てつ(コテツ)田町店、虎てつ(コテツ)五反田店では、黄金スープの和紙しゃぶという商品をメインにしている。
和紙しゃぶ 1人前1280円~※2人前からの注文
黄金スープとは:生姜とにんにくが効いた和風の濃厚出汁スープ。約2Ⅼ中には塩は1gほどで塩分控えめながらもしっかりしたコクを味わえるスープだ。
 

 

 
〈お召し上がり方〉
1.スープを沸騰させる
2.お好きな具材をしゃぶしゃぶ
3.器に具材とスープをよそう
4.スープと一緒に食べる
特徴:つけタレ(ポン酢やゴマダレ等)はつけない。しゃぶしゃぶした具材とスープを一緒に食べて頂きます。

セット内容:黄金スープ+山盛りレタス+豚肉2種(バラ肉・ロース肉 産地は提携のお肉屋さんの目利きお任せで毎日様々)
オプション:白身魚(鯛・平目・アイナメ…etc)や生タコ。しょうが黄金スープと海鮮の相性も抜群。新鮮な魚介類をサッとくぐらせて食べる海鮮しゃぶしゃぶも人気だ。
『最高の成分と最高の食べ合わせ、自信ある新メニューです!是非一度ご賞味下さいませ』
【サービス元の基本情報】
名称:虎てつ(コテツ)五反田店
住所:東京都品川区西五反田2-7-11 intexビル7F
電話:03-6303-9974
店舗ホームページ: http://www.washishabu-kotetsu.com/recruit.html
名称:虎てつ(コテツ)田町店
住所:東京都港区芝浦3-6-8 TOKIビル5F
電話:03-6809-4934
店舗ホームページ: http://www.washishabu-kotetsu.com/recruit.html
【会社概要】
社名:株式会社 エッジ
所在地:東京都港区芝浦3-6-8 TOKIビル5F
設立:2012年4月19日
資本金:1,000万円
代表者:竹川 哲治
事業内容: 飲食店経営
URA: https://kotetsu-gotanda.owst.jp/
電話番号 : 080-2132-2799