2020.05.12(火)

豊かな食卓とゆとりある暮らしをロイヤルグループとパナソニックが提案

おいしさをそのまま冷凍したレストラン品質、ご家庭用フローズンミール

「ロイヤルデリ」 食のコミュニティサイト「EATPICK」内で5月12日より販売開始

   ロイヤルホールディングス(株)は、パナソニック(株)が5月12日(火)から開始する新たな食のコミュニティサービス「EATPICK(イートピック)」において、家庭用フローズンミール「ロイヤルデリ」の販売をスタートする。
  「ロイヤルデリ」は、“シェフが手鍋でつくる専門店の味”をコンセプトに、自社のセントラルキッチンでシェフが調理したおいしさをそのまま冷凍したレストラン品質の家庭用フローズンミール。2019年12月より本格展開をスタートして以来、自社オンラインショップやGATHERING TABLE PANTRYなどグループ内の店舗で販売していた。
   パナソニックの食に関する新たな発見や楽しみを共創するコミュニティサービス「EATPICK」 では、コミュニティで話題になった「おいしい」「便利」「楽しい」といったこだわりの逸品を、「EATPICK Marché(イートピックマルシェ)」にて販売する。
   この度「EATPICK」を通じてより多くのお客様に、レストラン品質のフローズンミールという新たな食を提案できるのではないかと考え、同サービスで「ロイヤルデリ」の販売を開始することになった。


  「ロイヤルデリ」は、ロイヤルグループのノウハウを活かした”レストラン品質”の料理を家庭で気軽にお楽しみいただけるフローズンミールである。スープ、ショートパスタ、カレー、ドリア、 ハンバーグ、煮込みなどを250円~780円(税込)の価格帯で用意。温めるだけで食べられる料理のほか、家庭の料理をさらにリッチな味わいに仕上げるソースなど計25品(2020年5月時点)を販売している。

 
 
   今後、パナソニックのスチームオーブンレンジ「Bistro ビストロ」とコラボしたメニューや調理の提案などを予定している。高齢化や単身世帯の増加、女性の社会進出など多様化が進む中、美味しくて、時間を短縮してつくることができる料理を、パナソニックとともに提案することでご家庭で豊かな時間を過ごしていただけるよう取り組んでいく。
「EATPICK Marché(イートピックマルシェ)」で販売する「ロイヤルデリ」
   スープ、ショートパスタ、カレー、ドリア、ハンバーグ、煮込みなどの料理の他、調理時間がか かるソースや魚介のベースなど250円~780円(税込)の価格帯で計25品(2020年5月時点))用意する。

<価格一覧>



 
パナソニック(株)「EATPICK」との協業の経緯
   ロイヤルグループは、1951年10月に福岡で創業より「"食"を通じて国民生活の向上に寄与する」ことを目指している。外食、コントラクト、ホテル、機内食など様々な事業を展開しており、1962年より採用しているセントラルキッチンシステム(集中調理方式)と業務用冷凍料理の製造を行う食品事業は、これまで調理に時間がかかるソースやスープなどを自社グループの店舗用として 製造して来た。
   2017年、同社グループの研究開発店舗で火と油を使わない調理の研究を重ねる中、多様化する食のシーンにおいて、家庭にもレストラン品質のフローズンミールのニーズがあることがわかり、2019年より「ロイヤルデリ」ブランドで販売を開始している。
   パナソニックの「EATPICK」は、次の100年も社会的な使命を果たしていくために公言した 「くらしアップデートサービス」の取り組みのひとつだ。2019年秋には「お客様一人ひとりの食に関するお困り事を、キッチン家電とサービスの両面を通じて広くサポートすることで、家族との楽しい食事時間や家族団らんの時間創出のお手伝いをする」、食のプラットフォームアプリ「キッチンポケット」を介したサービス提供をスタートされている。
   同社は研究開発店舗における火と油を使わない調理研究の一環として、パナソニックが持つキッチン家電のノウハウと、同社のセントラルキッチンとシェフの調理技術を融合して商品開発を行って来た。
 
パナソニック「EATPICK」での運営の仕組み

   この件に関するお問い合わせ先はロイヤルホールディングス(株)コーポレートコミュニケーション室まで(電話03-5707-8852  FAX03-5707-8860  e-mail:koho@royal.co.jp)。