2017.08.04(土)

アミノ酸 『筋育』レポート

「猛暑を乗り切るために必要なことは

「筋肉」の維持(味の素ニュースレター)

  世界で類を見ない超高齢社会を迎えるなか、同社ではアミノ酸の力を活かした高齢者のQOL(Quality of Life:生活の質)向上をサポートする活動を進める中、この度、シニアの筋肉づくりを応援する『筋育(きんいく)』レポートをしている。

  今回のテーマは、「猛暑を乗り切るために必要なことは『筋肉』の維持だった」である。記録的な猛暑が続く中、熱中症に加えて気をつけなければならないのが「夏バテ」だ。「夏バテ」対策に、実は筋肉を維持することが重要だったということは、これまであまり着目されていない。「筋肉」の維持という観点から、夏の食事や運動、その他の対策についてお伝えしている。

               ――――――――――――― 主なポイント ―――――――――――――
①暑い日中は外出や運動機会も減り、「運動不足」に陥りやすい!そのため筋肉は痩せやすい。
②食欲が減退する夏は、麺類の消費が増加!炭水化物中心の食事で「たんぱく質」が不足すると筋肉は減ってしまう。
③たんぱく質をとっても「筋肉をつくる力」は年齢とともに衰える!だからシニアは筋肉が減りやすい。
④最近の研究から。何歳からでも間に合う!「ロイシン高配合」の必須アミノ酸で、筋肉をつくる力は向上する。
⑤さらに熱中症の予防に!「体内の水分保持」にも筋肉が重要な役割を果たしていた。
LinkIconレポート.pdf