2017.01.03(火)

蓼科ジビエ食肉処理施設sora MESHIと
地元食堂「こまがた」がコラボ!
一般主婦向けのお料理教室を開催

 ジビエ鹿肉、健康食材と知られ、鉄分が豊富で高たんぱく、そして低カロリー、健康を気にする女性や高齢者のみならず、スポーツ選手にも注目される食材だ。癖が無くとても美味しいお肉だが、なかなか手に入らず調理したことがないという方も多いのが現実だ。
 近年、森林被害対策として食肉として販売されることも多くなり、将来は身近に手に入れられる日も迫っている。「あなたもこれを機会に食材を実際に自分で調理して食べてみませんか?」
味処こまがたは、地元食材を使ったばあばの地元料理が人気のお店である。佐久市望月の国道142•254号沿いにある「直売所こまがた」に併設された食堂だ。
1_.jpg 2_.jpg 3_.jpg
 地元テレビでも何度も紹介されるお料理上手のばあば「しのぶ」さんが切り盛りする食堂では、近隣の主婦を集めて隔月でお料理教室が開催されている。そんな地元に愛される「味処こまがた」と、東信地区初の食肉専門のジビエ食肉処理施設の「sora MESHI」がコラボした。シカのお肉を試してみたいというお料理好きの主婦を集めてお料理教室を開催する。
 「sora MESHI」はジビエ鹿肉を一般家庭向けにも広く普及したいと主婦の反応を見て定期開催も検討している。今回は「味処こまがたが」会場に、参加人数は10名までシカ肉の様々な部位の特徴説明や美味しく食べるためのちょっとしたコツなどを紹介する。
 今話題のジビエ料理、お店で食べるだけでなく家庭でも試してみたいという方、他のお肉を使ったお料理にも使えるテクニックを学ぶチャンスだ。興味のある方は是非参加してみては如何だろうか。1回目の開催は2017年1月26日(木)10:00からの開催、鹿のアキレス腱と圧力鍋を使った煮込み料理を作る。
 この件のお問い合わせ、参加希望者は次の連絡先まで(メールアドレス:booking@bnb-sora.com 担当:渡部)。
 
 ちなみに(株)エルソル(URL http://bnb-sora.com)は飲食店で、本社を長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1043におく。電話番号は0267-55-7890、代表者は渡部見氏、資本金は200万円。